砂ガールの常勝競馬思考法

馬券師の砂ガールが、勝てる競馬の思考法を伝授します

【カペラステークス】出走馬診断(A~D) 短評付き!

今週の日曜日は阪神競馬場で2歳牝馬GⅠ阪神ジュベナイルフィリーズが行われます。
ただ、私にとってのメインレースは中山で行われるカペラステークスです。今回はダートだけに全力を注いでレース分析をしている砂ガールがカペラステークスの出走馬全頭診断をしました。現段階の評価をA~Dに分けています。
A 本命候補
B 相手有力候補
C 2・3着の馬券圏内候補
D 消し候補
予想の参考や的中の助けになれば嬉しいです。当日はパドックを含めた予想をアップしますのでそちらもぜひ参考にしてください。

---------------------------------------

1枠1番リュウノユキナ A

「条件好転」

前走のJBCスプリントは最内枠や1コーナーで躓いたことが響き、力を出せず。中山コースに替わることや距離短縮はプラス。ダートの短距離重賞なだけあって逃げ先行馬が多い1戦、ハイペースになったところを好位から差す競馬が出来る点も好材料。主戦の柴田善臣騎手がヘルニアの影響で乗り替わってしまうのは痛いですが、本命候補の1頭です。


1枠2番ゲンパチフォルツァ D

「重賞では…」

 今年の青竜ステークス勝ち馬ですが、その時は馬場や枠順で恵まれた印象が強く、オープンクラスなら善戦出来ても重賞となると厳しそうです。


2枠3番アポロビビ B

「展開向けば見限れない」

 ここ2走は崩れていますが展開が向きませんでした。特に前々走は今回人気を集めるダンシングプリンスにコンマ7秒差で負けましたが、先行勢が上位を占めるレースで後方から唯一差してきました。今回はペースが速くなりそうなメンバー、人気も落とすはずなので吉田騎手の思い切りの良い騎乗に期待したいです。


2枠4番ダンシングプリンス B

「状態次第」

 今回はモズスーパーフレアなど同型が多いので前走ほど楽な展開にはなりそうにないです。ただ実力はトップクラス。脚元の不安で5月の北海道スプリントカップ、爪の不安で10月の東京盃を回避しており、状態がどうかがポイントです。調教時計はいつもより出ておらず、パドックを見て状態を判断したい1頭。


3枠5番デュアリス D

「同型多い」

 去年とは一転、今年は苦戦が続いていましたが、前走の阪神ダート1200m戦で外枠から自分のリズムで先行すると約1年ぶりの勝利。勝因は状態が良化していたことと、外からジワっと進出するのが有利な馬場状態にあったと思います。今回は、先行馬が多いので前走ほどすんなり先行は厳しそうです。ローテションの面でもレース間隔が短い時の成績は良くないので軽視の一頭です。


3枠6番スマートダンディー C

「忙しそうですがうまく流れに乗れば」

 キャリア33戦目にして初の1200m戦。3走前に59キロを背負っても馬券内に来ているようにオープンクラスでは力上位です。中山1200mは忙しい印象ですが、内枠からうまく流れに乗れるようなら差し込んでもおかしくないです。


4枠7番ミッキーワイルド C

「距離は少し忙しいですが進路がスムーズなら」

 中山1200mは去年の4月のオープン戦以来です。そのレースは勝負所の手応え十分でしたが直線進路が空かず追うことが出来ずゴール。少し忙しい印象は受けましたが勝ち馬とコンマ5秒差で進路さえ空いていればという内容でした。今回も進路がうまく空けば馬券内に来るチャンスはあるはずです。

 

4枠8番ロイヤルパールス D

「過剰不人気タイプですが…」

 2走前は前残りの展開が味方しての勝利。単勝万馬券で2度勝利している過剰不人気タイプですが、もう少し負けを重ねてからオープン特別で条件が合った時に狙いたいです。


5枠9番オメガレインボー C

「初の1200mへの適応がどうか」

重賞にあと一歩のところまで来ている馬です。1200mのレースに使ってきたのは意外でしたが、血統的には母がGⅢ北九州記念(芝1200m)で3着、本馬の兄弟に1200m連対馬が4頭います。ただ、本馬のレースぶりを見ると若干忙しそうな印象があります。東京に比べ直線の短い中山コースに替わるのはイマイチかなと思います。実力は十分足りるので岩田騎手のイチかバチかのイン差し騎乗でハマれば馬券内はあると思います。


5枠10番ヨシオ D

「厳しい」

 オープンクラスならもしかしたらですが、重賞は厳しいです。

 

6枠11番メイショウテンスイ D

「状態イマイチ」

 近走は状態がイマイチ、調教から変わり身を感じず厳しそうです。


6枠12番ミスズグランドオー D

「中山に戻ってどうか?」

 前走の阪神1200mのパフォーマンスを発揮することが出来ればチャンスはありますが、2走前の中山の内容がイマイチで、勝負所の反応が鈍く何とか2着を確保した印象。前走の快勝で少し人気を集めそうですが、展開面も厳しそうなのと中山戻りなので今回は軽視したいです。


7枠13番トウカイエトワール D

「先行出来ないと厳しい」

すんなり先行出来るとシブトイ馬ですが今回は同型が多く厳しい。

 

7枠14番ディサーニング D

 「状態はさらに上向きですが外枠イマイチな印象」

 3勝クラスを勝ち上がっていきなり重賞挑戦は楽ではないです。調教の雰囲気から前走よりもう一段階状態を上げてきそうな感じですが、今回は同型が多いことと、もし控えたとしても外枠なので外を回る形になりそうです。


8枠15番ミッキーブリランテ D

「ダート要素薄い」

 今年の上半期は芝短距離重賞で好走する実力馬。ただ、下半期に入ってから精細を欠いている。血統的にダート要素は薄く、中1週の初ダートは厳しい印象です。


8枠16番モズスーパーフレア C

「逃げてどこまで」 

芝1200mのGⅠ馬なだけあって、テンのスピードが非常に速くこのメンバーでもハナを切りそうな馬。前走は2ターン、距離1400mだったことを考えれば悪く無い内容。少し気になるのは調教内容。調教VTRを見る限り良い時のようなグイグイ進んで好時計が出る感じではないのかな?という印象を受けました。当日のパドック気配を見極めたい1頭です。