砂ガールの常勝競馬思考法

馬券師の砂ガールが、勝てる競馬の思考法を伝授します

【競馬ノート】馬場と展開、揃ってこその「差し馬」狙い(ガックリ…)  

 

先週のダーケットは、

 

日曜日はレディバグが2着(3番人気)!三連複万馬券を取れました👍

 

一方、土曜日はスペースクラフトが4着(2番人気)。

有力な相手だと思っていた馬が1着、そのほかに選んだ3頭のうち2頭が2、3着なのでなおさら悔しいです。

 

このレースの反省点はいろいろありますが、特にダーゲットに、差し馬を選んでしまったことに対して反省しています。(根幹部分なんですが…)

差し馬は、馬場状態と展開が有利に働くかどうかが取捨のポイントだと、日頃から思っていたにもかかわらず、今回の場合…

 

〈馬場状態は先行馬有利〉

⇒土曜のダーゲットのレースまでにダートレースは5レース行われており、全てのレースで逃げ馬か先行馬が勝利していました。

 

〈展開面は差し馬有利になると“予想“〉

⇒積極的に先行しようという若手騎手が揃ったし、馬場が先行馬有利という認識を騎手が持つことで、先行争いが必要以上に苛烈になって、逆に「差し馬が届く」展開になると予想しました。

 

結果は、予想に反して先行争いが加熱せずスローペース、馬場状態も加わり、普通に先行馬決着でした(泣)。

やはり今回のような馬場状態では、魅力的な「差し馬」がいたとしても、多少のハイペースまでなら先行馬が来るかも、と考えてダーゲットにするのは控えるべきでした。

 

反省して、次、また頑張ります。