砂ガールの常勝競馬思考法

馬券師の砂ガールが、勝てる競馬の思考法を伝授します

カペラステークス回顧

 今年のカペラSは、週中の降雨とモズスーパーフレアの逃げの影響で例年のカペラSよりもややハイペースでした。それでも、隊列がすんなり決まった影響か先行していた馬たちの勝負になりました。

 個人的には本命のリュウノユキナがイメージ通りの競馬で2着。事前の予想通り買っておけば大当たりしていたのにパドックを見誤り小アタリになってしまいました。事前予想はバッチリなのでぜひ事前予想だけでも参考にしてください。

--------------------------------------------------------------

カペラステークス回顧

1着 ダンシングプリンス B

状態面がカギの馬でした。パドックは思ったよりもチャカツイテいたので少し評価を下げてしまったのですが、全く問題なかったようです💦

前走ほど楽な展開ではなかったですが、内枠を活かしてすんなりと2番手を確保出来たことが勝因。今後もゲートと体調面さえ問題なければ強い馬。

 

2着 リュウノユキナ A

 パドックの雰囲気は良好で状態は良かったと思います。逃げ馬の後ろで脚を溜めて直線で差し脚伸ばしての2着。この馬の武器は2列目が取れる先行力と、馬の後ろで我慢出来る点ですね。そういう意味で最内枠はよかったと思いますし、テン乗りの石橋騎手も力を引き出す騎乗をしてくれました。あとは相手や展開に恵まれるかどうかです。

 

3着 オメガレインボー C

 初の1200m戦で少し出負けしてしまったのは痛かったです。五分に出ていればもう少し上位2頭に迫れた感じはしますが、本質的には1200mは忙しかったなというレース内容です。ブリンカーの効果はあったかもしれませんが、道中は忙しく、勝ちまでは出来そうになさそうという内容でした。直線で思い切って内に舵を取る岩田さんの騎乗はさすがでした。一叩きされて馬の状態も良かったと思います。重賞にあと一歩のところまで来ている馬。

 

4着 モズスーパーフレア C

 牝馬で56キロ、実質一番斤量を背負っての4着なので力があります。ただ、正直だれでも出来る騎乗、松若騎手じゃなくても良かったなという単調な逃げだなと感じました。逃げてお役目終了っていう騎乗に映りました。スタートから内に入る際にダンシングプリンスにプレッシャーをかけたりペース配分の面でもっと出来ることはあったんじゃないかと。体調面が絶好調じゃないのかもしれませんが、もう少し騎乗面に工夫が欲しかったです。

5着 スマートダンディー C

 初の1200m戦でしたが思っていたよりも流れに乗れて追走に余裕がありました。勝負所で前を走っていたメイショウの手応えがイマイチでその外を回らないといけないロスはありましたが、直線入り口の進路取りはスムーズで概ね力を出せた内容。

 

7着 アポロビビ B

ゲートは出ていますが、芝部分でどうしてもダッシュがつかずに後方になってしまうのが痛いです。前にいた岩田さんに良い進路を取られてしまった騎乗ぶりは良くなかったと思いますが、うまく進路を取れていても3着までという印象で重賞ではワンパンチ足りない感じではありました。中山にこだわって使っていますがそろそろ条件を変えても良いかなと思います。

 

10着 デュアリスト D

 スタートして芝の切れ目でモノミしてしまったのか外に少し逃げる感じになってしまいました。その隙にダンシングにポジションを取られてしまったのは痛かったですが、実力的にも慣れが必要な内容でした。状態は良さそうに感じたので事前の評価を上げてしまったんですが、失敗でした。

 

11着 ミッキーワイルド C

 出遅れてしまったことで外を回って追い上げないといけないのは厳しかったですが、距離自体が短かったようです。

 

14着 ミスズグランドオー D

 状態は良さそうに感じましたが、今回のペースを外の4頭目を先行する形は厳しかったはずです。そういう意味で外枠はイマイチでした。ただ、2走前に接戦を演じているディサーニングも今回12着なので実力的にも重賞ではまだ力不足な印象です。

↓ちなみに事前予想はこんな感じでした

sunagirl.hatenablog.jp